徒然なるままに 四国霊場八十八箇所歩き遍路の旅

zoom RSS 四国八十八箇所歩き遍路(31日目)

<<   作成日時 : 2008/04/10 20:16   >>

今日は、民宿長珍屋〜48番西林寺〜51番石手寺〜ビジネスホテルさくら

天気は、小雨のち曇り。
歩行歩数は、26800歩
歩行距離は、20.1キロ(計画は14.2キロ)

行程は、
07:10 宿発 小雨
              河川敷のゴルフ場

シャガの花 初めて見た気がする

08:20 48番 西林寺 大師の杖伝説が伝わる松山市郊外のお寺/伊予の関所寺と言われている

08:30 西林寺スタート
09:20 49番 浄土寺 念仏踊りの祖・空也上人ゆかりのお寺/空也上人像がある

09:30 浄土寺スタート
10:10 50番 繁多寺 時宗の一遍上人が修行したお寺

10:30 繁多寺スタート

11:00 51番 石手寺 道後温泉に近く繁華街にある寺/衛門三郎の伝説が伝わる

11:30 石手寺スタート
              食後の甘酒とデザート 実は3つ食べた

12:20 番外霊場・ゆかり 義安寺通過

12:30 道後温泉着 市内見物&買物

椿の湯 道後温泉本館と同じお湯が引いてあるらしい

坊ちゃん電車

からくり時計

13:40 道後温泉本館入浴
       初めて入浴した。40年位前にこの前を通ったことはあるが・・・・。

14:40 道後温泉駅で同僚と再会 居酒屋で一杯

18:30 宿着 道後温泉(ビジネスホテル さくら)
           酔っ払ってて、写真を撮るのを忘れました。

■今日は、元会社の同僚(広島在住)と、5年ぶりに道後温泉で再会できた。
 広島から高速船で、松山までわざわざ来てくれた。嬉しかった。
 お互いに元気を確認し合いながら、飲んだー 飲んだー 飲んだー。
              同僚 私メと同様お酒は飲むしタバコも吸う 元気だ!

杖と一緒に持っている袋は、お土産にもらった好物の「もみじ饅頭」
              翌日歩きながら全部食べた

■埼玉のIさんとは、駆け連れになりながら、また前後しながら長い間ここまで一緒に歩いてきたが、
 これ以降会うことは無かった。 一期一会とはいえ寂しかった。
 私メが83番一宮寺にお参りした日に、88番大窪寺(結願寺)から電話をいただき、
 偶然に函館のF嬢と、私メより2日早く結願されたことを知った。

■有名な「一六タルト」を自宅に送った。この巻物みたいはお菓子は、美味しい。

四国八十八箇所歩き遍路(31日目) 徒然なるままに 四国霊場八十八箇所歩き遍路の旅/BIGLOBEウェブリブログ