徒然なるままに 四国霊場八十八箇所歩き遍路の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国八十八箇所歩き遍路(32日目)

<<   作成日時 : 2008/04/11 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、ビジネスホテルさくら〜52番太山寺〜53番円明寺〜コスタブランカ

天気は、晴れ。暑い。
歩行歩数は、40300歩 
歩行距離は、30.2キロ(計画は27.8キロ) 

行程は、
06:40 宿発 晴れ
画像

画像
              昔のへんろ石
 
09:10 52番 太山寺 皇室と縁深い由緒正しいお寺 
画像

画像

画像

画像

09:30 太山寺スタート
10:10 53番 円明寺 最古の納札が残されているお寺/珍しいキリシタン灯篭がある 
画像

画像

画像
              天井絵

画像
              キリシタン灯篭

10:40 円明寺スタート
画像
              コンビニで昼食

画像
              海はいいなー

画像
              お遍路休憩所

画像
              マラソンの土佐礼子の地元

画像
              桜も満開

14:20 番外霊場・ゆかり 養護院杖大師
画像

画像

15:00 番外霊場・ゆかり 鎌大師
画像

画像
              鎌大師から見た下界の眺め

15:40 宿着 浅海周辺(ホテル コスタブランカ)
画像
              フロント入口は左の階段を上がります


■今日は、二日酔いで午前中ペースが上がらない。昨夜は飲みすぎたようだ。

■へんろみち保存協力会会長宮崎建樹さん宅のポストに、納め札を入れてきました。
 この会のご尽力で、遍路道も安心して歩けます。
 道に迷った時、遍路マークを見つけると、本当にホットしました。
 予讃線三津浜駅の線路脇の遍路道から20〜30m入ったところです。

■今日はお接待を二回受けました。
 おばあちゃんから「これで缶ジュースでも飲んで下さい」と120円いただきました。
  勿体無いので、お寺のお賽銭に入れて、おばあちゃんの健康をお祈りしました。
  見ず知らずの人に現金を渡すって、話には聞いていましたがビックリしました。
 
 養護院杖大師で休んでいると、おじいさんから缶コーヒーのお接待を受けました。
  この方は、養護院を建て直しているとのこと。
  お遍路さんの誰かに、ここの住職になってほしいと言われていました。

■雨対策で、コンビニでゴミ袋を買おうと思ったら「二・三枚なら上げますよ」と言われて、 
 有り難くいただきました。

■菅笠が壊れたので、ホームセンターで紐とねじりっこ(ガーデニングで使う針金のようなもの)を
 購入しホテルで修理。セロテープが必要だったが、バンドエイドで間に合わせた。
 不便な生活をしていると、何かと知恵が湧いてくるものです。
 菅笠はそんなに丈夫ではありませんので、道中どっかで修理が必要です。
 お願いすれば、直していただける民宿もあるようです。
画像

 ついでに「お杖」の話
  お杖に帽子をかぶせていますが、これが意外と落ちやすいものです。
  私メは、ゴムバンドで留めておきました。
  お杖は弘法大師の身代わりなので、留めると頭が苦しいと言われそうですが、
  落として無くなるより、いいのではと思いました。
  バンドエイドで留めてる遍路さんもいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国八十八箇所歩き遍路(32日目) 徒然なるままに 四国霊場八十八箇所歩き遍路の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる