徒然なるままに 四国霊場八十八箇所歩き遍路の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国八十八箇所歩き遍路(49日目)

<<   作成日時 : 2008/04/28 20:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

高野山へお礼参りの日だ。今日は、シティーイン和歌山〜高野山奥の院〜宿坊普賢院

この長旅も今日で終わりと思うとちょっと寂しい。

天気は、晴れ。快適。
歩行歩数は、13400歩 
歩行距離は、10.0キロ(計画は11.0キロ) 

行程は、
07:10 宿発
07:41 和歌山駅発(JR和歌山線)
画像
 
08:56 橋本駅着
09:15 橋本駅発(南海高野線)
画像
 
10:05 極楽橋駅着
画像

10:12 極楽橋駅発(南海高野山ケーブル)
画像

画像

画像

10:17 高野山駅着  ここで歩き仲間二人と合流 嬉しかったー
画像

10:38 高野山駅前バス停発(高野山内線 大門行)
10:50 金剛峯寺前バス停着
10:50 金剛峯寺へお参り
画像

画像

画像

11:20 金剛峯寺スタート
画像
              東京と奈良から来てくれた歩き仲間
              左の道が奥の院への入口「一の橋」
              
画像

画像
              五輪塔の説明版

画像
              武田信玄墓所

画像
              伊達政宗墓所

画像
              鳥取池田家墓所 私メの故郷だ!

画像
              明智光秀墓所

画像
              豊臣家墓所

画像
              織田信長墓所

13:00 奥の院(弘法大師廟)へお礼参り
画像
              正面が奥の院灯籠堂  これから先は撮影禁止です

画像
                    納経所で、この遍路最後の納経
  
画像
              奥の院の納経で納経帳完成
              納経帳は白衣と輪袈裟と共に、私メの棺桶に入れてくれるように家族に依頼済み
              お杖と菅笠は、高野山に奉納してきました

13:20 奥の院スタート 途中で遅い昼食
画像

画像
              浅野内匠頭墓所

画像

画像
              花菱アチャコ句碑

15:50 宿着 千手院バス停すぐ(宿坊 普賢院)
画像

画像

画像

画像
              芭蕉堂
画像
              廊下に籠がぶら下げてありました

画像
              この旅最後の夕食 よく飲みました 真っ黒に日焼けしました



■高野山は数十年ぶりにお参りした。有名な墓所が沢山あったことを思い出した。

■初めて宿坊に泊った。ホテル並みのいいお部屋でした。歩き仲間の一人も宿泊。二人でよく飲みました。

■四十九日目に、高野山へお参りして満願を迎えられたのは、偶然だった。
   四十九日の法要とは「故人の来世の行き先が決まるもっとも大切な日で、
   故人の成仏を願い、極楽浄土に行けるように営む」と聞いたことがある。
 この旅は両親の供養が一番の目的だったので、ジャストタイミングだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国八十八箇所歩き遍路(49日目) 徒然なるままに 四国霊場八十八箇所歩き遍路の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる